すかいの高校入試情報

あまり着飾った記事を書くのは得意ではありません。本音だけを伝えることをモットーにブログを書いていきます。

受験への心構え

受験は人生において非常に大切な時期であり、油断は大敵です。

そのためにこの記事では受験においての心構えを紹介します。

周りと自分を比べない!

周りには自分より優れている受験生も劣っている受験生も当然います。しかし周りと自分を比較してしまうことによって気に迷いが生じ、次第に大きな気の揺れにつながってしまいます。そのため、”私はあの子より成績よくて同じ学校志望しているから受かるね”や、”俺はアイツより絶対に頭いいからアイツよりいい学校に行けるに決まってる”などと油断に満ちたことなどは絶対に考えないようにしましょう。こんなことを考えて得た自信よりも、自分の力を信じてすべてをつぎ込んで勉強したことによって得られる自信のほうが格段に良い影響を及ぼします。

 

受験を下手に怖がらない!

高校受験は、中学受験を受けたことがある人以外は基本的に初めての受験になると思います。自分は中学受験、高校受験と両方受けたのですが、中学受験の時は受験に対してすごく怖い印象があり変に緊張してしまったこともあって第一志望の学校に合格することはできませんでした。しかし、その反省を生かして高校入試では絶対に受験という存在を誇大評価して怖がらないぞという強い気持ちをもって受験に臨みました。そのため変に緊張したり、緊張からくる忘れ物や焦りなどもなく落ち着いて試験に集中することができました。このことを踏まえて、今年、もしくは来年以降に受験する人でこの記事を読んでいる人には、受験はみんなが一度は通る道だから絶対に焦る必要はないし、しっかり勉強して試験に対して万全に準備をしたら確実に自分の実力を試験にぶつけることができるよ。ということを伝えたいです。本当に受験は気の持ちようなので、今までの模試などで成績が振るわなかった人も最後の追い込みで本気で頑張ったことによる自信で試験を突破するなどということがよく起こります。そのため絶対に、絶対に、絶対に試験に対して怖がらないでください。

 

自分は絶対に合格できる!!と思って試験に臨む!

ここまで読んでくれた人なら絶対に大きな自信をもって受験に挑むことができると思います。受験に対して真剣に向き合うことは初歩的なことですが非常に大切です。基礎を固めることによって応用力がつくことと同じように、はじめの一歩をどれだけ安定している所に踏み出せるかもすごく大切なことになってきます。あと約一か月半の辛抱です。絶対に負けないように頑張ってください!!応援しています!!!

 

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com