すかいの高校入試情報

あまり着飾った記事を書くのは得意ではありません。本音だけを伝えることをモットーにブログを書いていきます。

冬休みの終わりから受験までの簡単なマップ~現役高校生が教える、入試必勝法!!~

さて皆さんお久しぶりです。ブログを書くのは約一年ぶりになってしまうのですが、少しでも有益な情報を提供して一人でも多く希望の進路に進めたらいいなと思い書くことにしました。

1,冬休みが終わってから入試があるまでに起こる簡単な出来事マップ

冬休みは塾に通っている人は様々な講習があったり正月特訓があったり、塾に通っていない人は自分でできる限りたくさん勉強して自分を追い込んだり、様々な工夫をして受験に備えていたと思いますが、冬休みが終わったら受験が来るまで何をして待っていたらいいのかわからないという人が多いと思います。そこで今回は自分が入試までの間に行っていたことや友人が行っていたことを紹介していきたいと思います。

 

まず大前提、勉強は毎日欠かさずに自分の苦手な教科から得意な教科までまんべんなく行うことが大切です。そのうえで推薦入試を受ける人は推薦対策をしたり、公立の自校作成校を受験する人はその学校の特色に合わせた問題演習を行う必要があります。

 

そんなことはわかってるんだよー!!勉強以外に何をしたらいいかが分かんなくてこの記事を見てるんだーーー!!!という人もいるかと思いますので、勉強以外に大切なことは、入試の2~3週間前からは学校内での感染症対策などが非常に大切になってきます。もちろん学校側も対策はすると思いますが、それでも実は抜け穴があってウイルスの餌食になってしまうこともあるので、

  • マスクの着用
  • ポータブルハンドサニタイザーの携帯
  • クラスメイトとの濃厚すぎる接触を避ける
  • 防寒対策

などに代表されるウイルスへの対策をしっかりと行ってください。

 

感染対策など入試に直接かかわること以外にも、ストレスマネジメントや勉強をしながらも安らぎの時間を確保することなど様々なことをしなければいけないのが受験です。

ストレスマネジメントは、自分の好きな音楽を聴いたり自分の好きな運動をしたり、好きな食べ物・飲み物をとったりするなど自分の好きなことに集中して、キツい受験生生活の最後を乗り切りましょう!

この受験さえ乗り切れば楽しい未来が待っています、自分を信じて、できることはすべてこなして、自分の本気の実力をテストにぶつけましょう!応援しています!!

 

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com

sky-o-o.hatenablog.com